img01
だいぶ前の話になりますが。。。
ある平日の夜。帰宅するとウチの長男さんが照れ笑いを浮かべながら。。。「おとうさん、とれなぁい。」と右耳をサワサワ触りながら訪れまして。
『ほぅ。さては机の上にしまってある新幹線のUSBで遊びたいんだな?愛い奴。』と思い、「どうしたん?(笑顔)」と聞くと

長男さん「みみに入れちゃったの。」
わたし「へ?」
長男さん「パッポチロル。」
わたし「は??」
長男さん「パッポチロル入れちゃったのぉ〜!(泣)」
わたし「はぁあ〜!?!?」

。。。となりまして。
右耳を見てみると、入ってます。大きな白い物体が。しかも奥に。
『え?え?こんなん素人が取れるの??もう耳鼻科開いてないし救急じゃないし!』
と少しパニクった時に、閃きました。



これ。
電動鼻吸い機!!

長男さんは鼻が詰まるときは大概、粘度の高い鼻水なので
いつもは電動ではなく口で吸うタイプの鼻吸い器を使っており
(最近は、鼻うがい器。その名も『ヘゴ太郎』が使えるようになったので、かなり助かってます!)
しばらく納戸の奥に眠っていたのですが、これが凄い!
ホースが長いので手元が見やすいし、吸う強さがソフトで鼓膜に優しいし
(それでも強い場合はホースを潰して調節)
何度か角度を変えたりしているうちに

『スポッ!』

と取れました!



こうやって見ると小さいですが耳の穴に入っているのを見た時は、本当にビックリしました。
取った後に何で入れたのかを聞いてみたら

「わからない。どうしても入れたくて。」

との事。
後日、祖母に話したら私も大概だったらしいですが
そんな記憶の無い私にとっては全く理解不能。

本当に子供(特に男の子?)は不思議です。


ちなみに『ヘゴ太郎』はこれ。



500ml・40℃のお湯に小さじ二分の一の粗塩を溶かした塩水を用意して
ノズルを鼻穴に当てて使用します。
(※)これは私が以前、花粉症からの副鼻腔炎を患い、手術した際に購入したもので
数ヶ月の使用実績によりプロ級の腕前になっていた為(笑)
長男さんに指導しながら処置しているので
皆様も使う際は十分に気をつけてご使用くださいませ。
でも本当にこれは良いですよ!
鼻を傷めないし、奥の塊も取れるし
風邪も治りやすいように感じます。

インフルエンザもまだまだ!
去年はA型が先に来て、遅れてB型が流行してましたが
今年も同じような感じなので
マスク!うがい!手洗い!ヘゴ太郎!!
で今年こそは感染しないで乗り切りたいです。


5
テーマ  LIFE
 
最新のblog