2019年2月11日(月)
img01
もう4年以上お世話になっているパルシステムさんで発見、即応募!
自宅で簡単に「手作り味噌」が作れるキットを購入できました〜!
天気の悪い三連休というイベントの少ないこの日を利用し(笑)
家族みんなで実験開始!

材料はこれです。



大豆(既にペースト状に加工してくれています。大豆から煮てたら。。。と思うと、失敗しか見えないw)
こうじ
塩(重石代り。)
ホーローの入れ物
それと、沸騰させ冷ましたお湯。

まずはホーローの入れ物を消毒して。
アルコールが良いと書かれていましたが、買い忘れてしまい。
なので、これを使用します。




「Ps GUARD(ピーズガード)100ppm」
この季節は特に愛用しています。
次亜塩素酸ナトリウム系の製品は最近、たくさん世の中にありますが
これの販売代理店がパートナー企業さんなので
弊社で仕入れて(笑)弊社から個人で購入しています。

濃度は100ppmです。
同じものがネットでも販売されていますが、大半は50ppmしかなく
それでも十分に効果はあるようですが、念には念を。ということで
料亭や医療機関でも使用されている100ppm濃度のまま使用しています。
手についても肌が荒れないし、塩素系の反応臭はしますが
すぐに臭いも消えるので気軽にシュッとしてます。

これ、他にも衣類の消臭にも使えるし、バッグの除菌消臭にも使えるので(物により色落ちなど可能性あり)
本当に重宝しています。

あ、今度、これを弊社のバッグに使ってみた記事をUPしますね!
どうなるか(ドキドキ)

脱線しました。

さぁ!始めましょう!

まずは「こうじ」に140ccの冷めたお湯を注ぎ全体的に湿らせ10分。その後、大豆ペーストを投入。



よく混ぜて、ホーローの容器に叩きつけます!



これが楽しい(笑)

その後、良く空気を抜いて平らにし、塩をまぶします。



底の方に空気が入ってそうで怖いけど。。。
で、塩をビニールに移し替えて、重石のように敷き詰め。。。



蓋をして完成!



途中、ひっくり返したり作業はありますが大体半年で完成するみたい。
つまり夏野菜の美味しい8月!

美味しいお味噌になりますように。

3
 
最新のblog